ゼロからのマーケティング入門

ゼロからのマーケティング入門

著|三浦卓己
定価2,640円(2,400円+税)
在庫:あり
仕様:A5判並製
ページ数:246
ISBN:978-4-434-28433-5
発行日:2021/02/28
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summary
   

大学の学部生を対象としたマーケティングの入門書。実務経験ある大学教員が初学者を対象に基礎知識を解説する。基礎知識の修得に加え、生涯に渡ってマーケティングを学ぶ意欲を醸成すること目的とする。本書は全14章からなる。内容は、従来のマーケティングの基本的な枠組みに加えて、サービス、関係性、デジタル、社会共生のマーケティングについてもとりあげている。事例を交えて理論と実戦の架橋を試みる意欲作。

contents
  • はしがき
第1章 マーケティングとは何か
  • 1.マーケティングの定義
  • 2.販売とマーケティングの違い
  • 3.マーケティング近視眼
  • 4.あいまいな消費者の欲望
  • 5.経営の中のマーケティング
  • 6.社会の発展に伴うマーケティング・コンセプトの変遷
  • 神勝禅寺『禅と庭のミュージアム』
    1. マーケティング近視眼を避ける寺社の再定義
第2章 マーケティングのプロセス
  • 1.マーケティング・プロセス
  • 2.市場機会の発見のステップ
  • 3.セグメンテーションのステップ
  • 4.ターゲティングのステップ
  • 5.ポジショニングのステップ
  • 6.マーケティング施策のステップ
  • 7.顧客マネジメントのステップ
  • 8.統合型マーケティング
  • 花王『アタック』
    1. “よきモノづくり” を起点とする新たな市場の創造
第3章 市場機会の発見
  • 1.分析の視角
  • 2.セグメンテーション
  • 3.ターゲティング
  • 4.ポジショニング
第4章 消費者行動
  • 1.消費者行動の定義
  • 2.消費者行動の分析単位
  • 3.消費者の5つの内的側面
  • 4.消費者と文化の関係
第5章 製品戦略
  • 1.製品とは何か
  • 2.製品ライフサイクル戦略
  • 3.製品マネジメント
  • 4.ブルー・オーシャン戦略
第6章 価格戦略
  • 1.価格の仕組み
  • 2.価格決定の方針
  • 3.価格決定の方法
第7章 流通チャネル戦略
  • 1.社会経済システムとしての流通
  • 2.個別企業の流通
  • 3.流通チャネルの進化
第8章 プロモーション戦略
  • 1.コミュニケーションのプロセス
  • 2.マーケティング・コミュニケーションの開発プロセス
  • 3.コミュニケーションの手段
  • 4.統合型マーケティング・コミュニケーション
第9章 サービス・マーケティング
  • 1.サービス・マーケティングの特徴
  • 2.サービス品質の測定
  • 3.組織内と組織外を結ぶサービス・マーケティング
  • 4.価値に焦点を置いたマーケティング手法
第10章 関係性マーケティング
  • 1.関係性マーケティングの誕生
  • 2.関係性マーケティングとは何か
  • 3.関係性マーケティングの形成
  • ディスカバーリンクせとうち『尾道デニムプロジェクト』
    1. デニムがつなぐ、ひと・地域・世代の関係性マーケティング
第11章 ブランドの基本知識
  • 1.ブランドの存在
  • 2.ブランド・インパクト
  • 3.製品とブランドの違い
  • 4.ブランド・アイデンティティ
  • 5.ブランドの3Cバイアス
  • 6.ブランド要素
  • 7.ブランド階層
  • 8.ブランド研究の展開
第12章 ブランド戦略
  • 1.ブランド・エクイティ
  • 2.顧客ベースのブランド・エクイティ
  • 3.ブランド・エクイティの恩恵
  • 4.長期的なブランド管理
  • 5.ブランド・エクイティの成果測定
  • ネスレ日本『キットカット』
    1. 輝きを取り戻すブランド戦略
第13章 デジタル・マーケティング
  • 1.デジタル時代の見えない経済大陸
  • 2.循環型マーケティング
  • 3.デジタル・マーケティング
  • トッパントラベルサービス・凸版印刷『プロファウンドツーリズム』
    1. デジタルを活用した新たな価値創造への挑戦
第14章 社会共生マーケティング
  • 1.企業の社会責任の潮流
  • 2.マーケティング3.0
  • 3.エコロジカル・マーケティング
  • 索引
introduction
三浦卓己(みうら たくみ)

東京未来大学専任講師。株式会社Passionate Genius社外取締役。ビジネス・ブレークスルー大学大学院経営学研究科経営管理専攻修了。経営管理修士 (専門職)。法政大学大学院経営学研究科経営学専攻修了。修士 (経営学)。国内外金融機関、地方創生を目的とする事業会社を経て教員に転身。東京未来大学非常勤講師を経て現職。

※発行時の奥付より
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